読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毛根と顔面が合わない

漫画

 

ポケモンを買ったから移動が楽しい。

 

高山しのぶ

ハイガクラ(既刊9巻未完)

f:id:nekokaburimusi:20161226025415p:image

 

連載始まって10年?近く経っていますが

最近出た9巻を読んでやっと話がつかめてきた気がする。ややこしい中華風ファンタジーです。(わたしの理解力の乏しさもあると思うけど!)もう1つの大型連載の「あまつき」も似たような進行状況だな…笑

キャラの名前や用語が聴きなれなくて難しかったり、絵柄に慣れてないと登場人物が多くて把握するの大変だけどギャグのテンポとかシリアスさのバランスが大好き。ちびキャラ要素が濃くて癒されるなあ…

例によってあらすじは書きませんが、あらすじを読んだ程度でわかる話でもないので読む場合は心してください。

最近7巻で止まっていた3月のライオンを買い揃えたので先回りしてアニメを見て思ったけど、毒気の強い羽海野チカって感じもする。なので好き嫌いはハッキリするとおもいます。

 

 

高山しのぶ作品は全ての根底に「誰もが悪くて誰も悪くない」があると思う。

amazarashi の秋田ひろむさんも「自分を善だと信じて疑わないときは
他方からは悪だと思われてるものよ」と書いてるし世界の終わりの深瀬くんも似たようなことを言ってたけど。何にも代え難い優先したい欲とかエゴがあって、誰かを守りたかっただけだとか、綺麗事でもなんでも人が何か行動すれば必ず誰かが傷ついたりするもので。

その負の連鎖で感情が忙しくなります…わかっていてもどうしようもないことだらけだぜ。

 

完結するのさみしいけど早く続きが読みたいよーーーーーーー!

 

 

4